QEDとalpha振動子理論について 1

分子科学討論会2016で発表の座長を頼まれたが、そのうち3件が京大工学研究科の立花研究室によるQEDについてだった。そこで論文[1,2]を予習し発表を聞いたが、疑問をメモしておく。論文[1,2]と今回の発表の要点は、1個の生成演算子をalpha振動子を使って多数の演算子の和で書く事と、 H QED (t) が時間に依存し得るので、量子力学の観測問題の非再現性がこれに由来する、という主張である。観測問題という量子力学の気持ち悪い部分が、解明されるなら素晴らしい。

まず H QED (t) は時間に依存するかを考えたい。[1]では時間に依存しないと式(2.35)、p.1953, p.1957に書いてあり、他方[2]には一般に依存し得ると書いてある。手元にあるランダウ-リフシッツの相対論的量子力学に従って、簡単のため真空中の電磁場を例にとり、 H QED (t) は時間に依存するか調べよう。

系は有限だが大きな箱に入っている。電磁場のスカラーポテンシャルは0なので、ベクトルポテンシャルAを進行波 exp(ikr) に分解し、その展開係数 a k から変数 Q k , P k を定義する。Aは式(2.7)と書ける。

A(rt)= 4π k Q k (t)cos(kr) P k (t)/ωsin(kr)

Aの空間座標は進行波由来のsin, cosへ、時間座標は Q k , P k に移る。この Q k , P k を正準変数と見なし、交換関係 [ P k , Q k ]=i を要求する。この要求の正しさは、理論に矛盾が生じないか調べ、最終的には実験と整合するかで判断するのだろう。理論に含まれる無限大を避ける手順が必要だが、この量子化は実験と整合するので現在正しいと考えて良い。

さて古典的なハミルトニアンは

H= 1 2 k P 2 k + ω 2 Q 2 k
と書ける。これは時間tを陽に含まず、 Q k (t) , P k (t) を通じて一般に時間に依存する。今の問題設定だと定数になり、エネルギー保存則を意味する。 Q k , P k を演算子と見なすと、量子論のハミルトニアンになり、時間tを陽に含まないため、系のエネルギーは保存する。

  1. J. Math. Chem., 53, 1943, 2015
  2. J. Math. Chem., 54, 661, 2016